2017年03月29日

2017新歓サバゲの日程


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
そうでない方もこんにちわ!
今年も新歓の時期がやってきました!この時期には、ptsやサバゲに興味のある方にその雰囲気を感じてもらうために新歓サバゲなるものが行われます!

日程は
4/15(土)、4/16(日)、4/22(土)
の三日間です!

この新歓サバゲや、サバゲについての説明が聞きたい方は
4月中の毎週火曜に行われる新歓例会に来てください!
18:15に京大クスノキ前集合です!
新歓サバゲーでの参加も基本的にそこで受け付けます!

日程や距離の都合で例会に来られない方は以下のメールアドレスへご連絡ください!
Mail: kubbs.pts@gmail.com

装備の貸し出しや送迎なども行いますのでぜひお気軽にご参加ください!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 16:42Comments(0)イベント

2017年01月03日

12月27日 例会 銃修理講座

初めまして、PtS数少ない女子部員のまことです( ´ ▽ ` )ノ
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

先日、例会で銃修理講座としてエアガンの分解をしたので、その模様を報告します。
と言ってもあまり写真を撮ってないのでわかりにくいかもしれません...ごめんなさい
テンション上がってB5ルーズリーフびっしりメモ取っちゃったんで、かいつまんでいきますね〜

まず一回生が2チームに分かれ、それぞれ別の銃を分解します。私のチームはAKのβスペツナズでした。私が新歓ゲームで使ったやつですね。
この前入ったばかりだと思っていたのに、もう年明けとは..
.

まず何よりも先に、机を片付けます笑
分解するときに机が汚いとネジが行方不明になったりするんだそうで...
先輩より、テープで机に留めておくとなくならないという知恵を授けられました。

では、銃を分解していきます。この辺写真撮ってないですごめんなさい...
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

「東京マルイAK47レビュー&分解・完結編」
http://ameblo.jp/ganotanta2012/entry-12146819876.html

だいたいこのサイトの通りです笑 ひたすらネジを外していきます。
そんなこんなで、メカボックス(通称メカボ)のお出ましです!

エアガンの心臓部ですね〜
中に強力なバネが入っているので、暴発しないように押さえながら開けていきます。

先輩で、テレビの方に向かって暴発してしまって画面が半分お亡くなりになった方がいるそうです。「メカボを開けるときは大切なものの方に向かって開けてはいけない」というアドバイスの説得力がすごいですね。まあ私もWiiスポーツやってて液晶テレビ壊したことありますけど


これ以上外すと戻すのが大変なので、今回はこの辺で元に戻します。
修理の際は、パーツが欠けていないかやギアの歯がとんでいないかなどを確認します。グリスも塗るのが望ましいです。(グリスには種類があるのでちゃんと調べて塗りましょう)
戻すときには特に逆転防止ラッチがちゃんとはまっているかを必ず確認しましょう。反時計回りに回してみて止まらなかったらはまっていません。逆転してしまうとバッテリーがチャージされて壊れてしまうので要注意です!
他の部分も歯車がかみ合っているかなどをきちんと確認しましょう。

さて、メカボの蓋を閉め...閉まらないぞ...(あるある)
メカボは左右対称なんですが、どうも片方が溝にちゃんとはまっていなかったようです。細いドライバーでずらしつつ、頑張ってはめます笑

メカボの蓋をしめたところで、ちゃんと動くか確認しておきます。
セミオート(単発)で動かしてみたところ、カチッと言って動かなくなってしまいました。でもご安心を。これはセミオートロックという状態で、フルオート(連射)で撃てば直ります。
ちゃんと動きましたので、あとはうまいこと元どおりにひたすらネジを締めていきます。
この時に忘れてはいけないのがこのパーツ!

これすごい小さいんですが、マガジン(弾倉)をとめる部品なのでこれがないとマガジン刺さりません。

私はこの日帰省する予定だったため最後までいられなかったのですが、多分うまいこと蓋を閉められたんでしょう笑
もう一つのチームの報告もいずれ上がると思いますので、そちらもどうぞよしなに〜

京都大学サバイバルゲームサークルPart-time Soldiersは年中いつでも入隊希望者を募集しています!興味のある方はお気軽にご連絡を〜
Mail: kubbs.pts@gmail.com
Twitter: @KUBBSSoldiers



  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 17:18Comments(0)雑記

2016年12月14日

12月11日学連ゲーム

1回生のノドンつー改めCodon_2です。初めまして。
さて、12月11日の学連ゲーム、「撃ちおさめ」の報告をしていきます。
全体の集合写真
当日の京都市の最高気温が9.4℃(日本気象協会発表)! 途中で雨も降ってとにかく寒かったです。僕は持っていませんが、ガスガンの性能に多少なりとも響いていたのではと思います。

狙いを定めるプレイヤー
2016年最後の学連ゲームということで、特殊ルールのゲーム満載でした。
ヒットコール斉唱で体を温めた後、最初からフルオート戦。すさまじい弾幕です。

特に楽しかったのはターミネーター戦です。なんと装備はハンドガンとエアコッキングガンだけ! その2種類とも持っていない人は丸腰です。そして2体のターミネーターからひたすら逃げまくる、そんなルールでした。
ターミネーターが装備していた銃のひとつ
ターミネーターは走ることはできませんが、装弾数が極めて多い銃をフルオートで連射してきます。ターミネーターに弾がヒットすると、10秒間だけ行動を停止します(ただし復活後は5秒無敵)。

観戦風景
チームの色に関係なく、全てのプレイヤーが銃声から逃げ惑う様子は映画さながら(?)でした。しかも終了5分前にもう1体のターミネーターが投入され、圧倒的な戦力にさらに拍車がかかりました。それでも最後まで生き残った人はいたようです……。

ターミネーター戦の間に先述の雨が上がり、下がっていた士気も元通り。
ブッシュを警戒するプレイヤー

他にも
日本語禁止戦(フィールド内で日本語をしゃべった瞬間、ヒットと同じ扱い=退場)
キャリー戦(自陣の荷物を相手陣まで運び込む。相手はそれを阻止)
などを行いました。日本語禁止戦ではゲーム開始前に「頑張りましょうね」と言ってしまい、開始前に退場したプレイヤーも。特殊ルールって恐ろしいですね。
荷物を運びつつ防御網を突破するプレイヤー

少しの名残惜しさを嚙みしめながら、最終ゲームはやはりフルオート無限復活戦です。持っていた弾を全部撃ち切りました。これぞ撃ちおさめ。
疾走する2名のプレイヤー

最後にPtSの集合写真です。いつもの旗が無いのは決して面倒だったからとか忘れていたからとかそんなわけではうんぬんかんぬん
PtS集合写真(8名)

ところで今年はクリスマスが3連休の日曜日にあるそうですが、何か予定はありますか? 僕は帰省して、家族と一緒にちょっと豪華なディナーです。
少し早いですが、よいお年を! そして冬季最終決戦兵器「コタ=ツー」に骨抜きにされないよう気を付けましょう。

京都大学サバイバルゲームサークルPart-time Soldiersは年を通していつでも入隊希望者を募集しています。興味のある方はお気軽にご連絡を。
Mail: kubbs.pts@gmail.com
Twitter: @KUBBSSoldiers
  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 00:39Comments(0)ゲーム報告