2016年12月04日

2016年 NF報告書

はじめまして、pts1回生のつじです。
私にとっては初めてのNFでしたが、無事終わらせることができました。
今年はNF期間に、祝日がなく人があまり来ないのではないかと心配していたのですが1020名ものお客様に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

今年は倒れる的に加えてOBのNokaさんからお借りした動く的を導入しました。



今年も戦車やジャガーノートが宣伝を行いました。
他にも色々な装備を着ている方がいて装備好きの私にとって、とても面白かったです。





また、土曜日の夜にはpts総会が行われました。食事をしたあとクイズ大会がありました。
私は米軍装備の一部の知識しか持っておらず、自分の知識を乏しさを痛感しました。


最終日には戦車のお焚き上げを行い、敬礼で見送りました。


射撃体験に参加してくださった皆様や、お忙しい中参加してくださったOBの方々、ptsの皆さん、
ありがとうございました。









  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 14:45Comments(0)NF

2016年07月08日

2015ダンボール戦車製作報告書(いまさらw)

お久しぶりです!桂男子刑務所(桂キャンパス)に収監され、研究(ラボ畜)生活を送っているMartinです!(笑)
今更ですが去年のNF用に作ったダンボール戦車の製作報告書を書かせてもらいます。
院試勉強に飽きてきたので気分転換ということで(;^ω^)

今回作ったのはM1エイブラムス戦車!アメリカの主力戦車ですね。
第三世代の戦車は薄くて長い!このままのスケールで作ると背が低くて目立たなくなるか、バカでかくなってしまいます…。なのでデフォルメしました。
今回参考にしたキットはこちら↓ プラモデルが手元にあるとダンボール戦車がかなり作りやすくなりますよ(^O^) 要はパーツを拡大してダンボールで作れば言い訳です。
とりあえず大量のダンボールを近くのホームセンターから回収してきます。仮組して大きさをだいたい決めます。今回の作業は全て下宿の狭い部屋です(もう慣れた)。パーツを行き当たりバッタリでつけていきます。設計図はありません!




シャーシと砲塔が干渉せず砲塔が回転する親切設計(*´▽`*) 砲塔を回して砲身で机の上のコップを割るのも毎年恒例(笑)
かなり戦車っぽくなってきたと思いませんか?ここからさらにデコッていきますよ!

スモークディスチャージャーはラップの芯で、柵はストローでつくっております。転輪は職人が一枚一枚丁寧に仕上げておr(@_@)
つぎはいよいよ塗装!オリーブドライブは黒と黄色を混ぜて調色します。昔ながらの変らぬ製法ですね~
塗料ターナーのイベントカラーです。サークルの大看板にも使用しています。水で洗える!臭くない!乾くと撥水!最強の塗料です(*^^*)

部屋を汚さないように慎重に塗装しましたが…引っ越しのときに塗料が床につきまっくってて掃除が大変でした(-_-;) 
一気に戦車っぽくなりましたが…何か足りない?…そう、履帯です!

これも職人がひたすらダンボールをちょきちょきして凹凸をつくっていきます(発狂)黒く塗ったらあまり目立たないという…(T_T)
次はいよいよ迷彩塗装!NATO三色迷彩です。やはりスプレー塗料を使ってぼかし塗装をしたいですよね。三階の部屋から巨大なダンボール戦車をひとりで運び出せるわけもなく…ためらわず部屋でスプレー塗装~ うわっくせっ(;´Д`)

戦車制作も佳境に入ってきました(*^▽^*) ここからさらに戦車をデコります!予備転輪やら色んな荷物を砲塔に付けて…当サークルの部隊章も欠かせません!


もう完成じゃないか?…君は大事なことも失念しているぞ。一番最初の写真を見直すんだ。ウェザリング(汚し塗装)を忘れている!

土色の絵の具を塗りたくった後に艶消しのクリアー塗料をスプレー塗装しています。うわっくせ(;´Д`)コードカバーでアンテナを作って…完成!! 写真の畳で戦車の大きさがわかるんではないでしょうか?製作期間は8月~11月の約三か月ですが、実質2週間ぐらい?
ダンボール戦車をどうやって京大構内に運んだかというと…深夜にわっしょいわっしょいして運びました!(笑)車に乗らないサイズだったんです。


ダンボール戦車はNF中、看板として、おもちゃとして活躍しました(^O^)

NFが終わるとダンボール戦車も退役します。退役後は…お焚き上げにより天へと召されます(笑)
NF実行委員会がNF最終日の夜にグラウンドでキャンプファイアーをやっているので、そこに戦車も持って行きます。
NF実行委員 「せ、戦車のお焚き上げをしたいってどういうことですか?(困惑)」




可燃性の塗料を塗っているのであっという間に全焼です(笑)
 「散るからこそ美しい」 
これぞジャパニーズの精神です(^◇^)

私もいつの間にか4回生となりました。このサークルでいろんなバカをやり、真剣にふざけてきました(真顔)
こんなバカできるのはいまのうちだけかもしれません。後輩の皆さんにもこのサークルで真面目にふざけてほしいと思います(?)

ということで、2015ダンボール戦車製作報告書(いまさらw)でした。
私は再びラボに戻ります(*^▽^*)


(終)
















  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 14:00Comments(0)NF

2015年11月29日

'15NF報告書

こんにちは、Part-time Soldiers部長のジョゼです。
みなさまのおかげで無事にNF終了しました!
今年も大盛況となり4日間で合計1224名の方に来ていただきました。
本っ当にありがとうございました!!
特に今年は「毎年来ています!」「去年楽しくて今年も来ちゃいました」というような声をたくさんいただいて嬉しい限りです。
普段は接客業なんてまったくできないPtSメンバーがこの4日間だけは接客スキルを絞り出した結果ですね!笑

今年は、
・射撃レーン数を一つ増やす。
・倒れる的を作成する
という二つのことに挑戦しました。
どちらも形にすることはできたのですが
結果、前日準備は早朝まで続くことに…
zyunnbi

2日目の夜にはPtS総会が行われ、毎年恒例のサークルフラッグの描かれたケーキをいただきました。
こいつがくせ者でなんと分厚いクッキーの層でナイフを防いできました。
な…何を言っているのか(ry
cake

日曜日の朝には西岡司令のもとに隊員達が集い、宣伝部隊を結成しました!
一見、人間なのかすらわからないジャガーノートにちびっこたちは震え上がったことでしょう…
zyagano
ジャガーノート装備を来た隊員たちは武装解除後に「こんなもの二度と着ねえ」と口々に言っていたとかいないとか…

最終日には1000人目のお客様にAT-4(対戦車ランチャー)を撃っていただきました!
正直、自分も撃ってみたかった…羨ましいかぎりです…!
at4

今年もNF期間中の宣伝を見守り、支えてくれたダンボール戦車M1エイブラムス君。
昼はその大きさで一般客を驚かせ、日が沈むとその迷彩能力の高さで宣伝部隊を悩ませてくれました。笑
sennsya
そんな戦車も塗料の影響かたった数秒で天へと召されました…(敬礼
fire

射撃体験へ遊びに来てくださった皆様、惜しむことなく協力してくださったOBの方々、隊員のみんな
ありがとうございました!おつかれさまでした!
来年はさらにパワーアップして帰ってきます!
beback

以上で2015年度NFの報告とさせていただきます!
last

サバゲや当サークルへ興味を持たれた方はぜひお気軽に連絡ください。
君の入隊を待っている!
Mail: kubbs.pts@gmail.com
Twitter: @KUBBSsoldiers

  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 00:30Comments(0)NF

2015年11月13日

待たせたな!

こんにちは、PtSのジョゼです。
今年もとうとうNFの時期がやってきましたね!
Part-time Soldiersでは京都大学の文化祭NFにてエアガン射撃体験を出店します!
今年のNFは11/20(金)から11/23(月・祝)まで4日間開催されます。
PtSの射撃体験に来れば、60発300円でエアガン打ち放題!
残念ながら安全上10歳未満のお子様は見学のみとなりますが、エアガンやサークルの活動記録も展示しておりますので是非おこしください!
出展会場は去年と同じく、吉田南構内・吉田南総合館3階・共北38です!
不案内な方は以下の地図を参考にどうぞ

map
(京都大学HPより)

今年はTwitterにて空き状況などお得情報をお伝えする予定です。
まだフォローされていない方はぜひこのページ左側のツイート欄からフォローしていただければ幸いです。

去年いらっしゃった方も、女性やお子さんも、サークルに興味がある方も、みなさん大歓迎です!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 01:36Comments(0)NF

2014年11月29日

NF2014年度 終了!!

どーも、水野です。報告が遅くなってしまい申し訳ありません(。。;)
ようやくNFの魔法から解け、仕事に取り掛かる気力が戻ってきました・・・・。
さて、今年のNFの結果ですが・・・・・・・・・合計来場者数1334人!!
圧倒的ではないか、我が軍は(ギレ)
去年を遥かに凌ぐ結果となりました。射撃レーンが倍に増えたことが要因でしょう(^^)
しかし!もちろん隊員達の多大な働きがあったことも忘れてはなりません。NF前から議論を重ね、当日も立ちはだかる問題を次々と解決した隊員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

来年は目指せ1500人!!(無責任)

NF前夜の準備風景。作業は深夜にまで及びました・・・・


ジャガーノート!!西岡総司令の努力が、ここに。


隊員全員で記念撮影。ま、僕は写ってませんけどね。写ってませんけどね。(大事なことなので二回言いました。)


記念すべき1000人目のお客さま。特別にモスカート(グレネード)を撃っていただきました。うらやましい。


カメラマンOsugiさんによる1枚。なんかいい。


あー、今年もNF終わっちゃいました。残されたのは手付かずの課題。まあそのうちやりますよ。
ではまた来年!!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 22:27Comments(0)NF

2014年11月25日

PtS戦車配備計画 終章~TigerⅠよ永遠に~

こんばんは、Martinです!NFもとうとう終了してしまいました…。NFにおけるPtSの活躍については後日投稿される予定の別の記事を見てくださいね。

とうとうPtS戦車配備計画の記事も今回が最終回です。夏休みからこつこつと一人で作り、あいつと二か月も同じ部屋で寝食を共にしました…

前回の投稿からだいぶ日がたってしまいましたが、こつこつといろいろ改良を加えていました。錆や泥を表現したり、履帯を追加したり…。NF前日にも塗装をしていました。
そして完成した戦車の写真がこちら!

戦車は家から人力で運びました(笑)教室の前に路駐。

戦車はPtSの看板として大活躍しました!戦車の前を通る人たちが「戦車や!すげぇwww」「写真撮っていいですか?」「よくできてるなあ」と言ってくれてほんまに嬉しかったです。苦労して作った甲斐がありました。



PtSの看板として大活躍したダンボール戦車ですが、保管場所がありませんでした。私は苦渋の決断をしました。
「この戦車は焼却処分する!」

戦車を吉田南グランドのお焚き上げに持って行きました。そこで撮れたのが下の写真です。めっちゃかっこええやろ?(笑)

敵戦車撃破!



涙をこらえながら最期のお別れ。炎の中に戦車を投げ入れました。


炎の中のTigerⅠ…「ありがとう」と心の中で言いながらあいつの最期を見守りました。塗料が燃料になってあっという間に炎に包まれました。あいつは無事に成仏したことでしょう。




戦車の運搬を手伝ってくださた隊員の皆さん、戦車のお焚き上げを許可してくださった11月祭事務局の皆さん、ありがとうございました!

破壊は創造の原動力!来年もダンボール戦車を作ります!
来年は…









  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 23:00Comments(0)NF

2014年11月21日

NFシューティングレンジ!

皆さん、本日11月21日より4日間京都大学の学園祭、November Festival、通称NFが開催されます!

我らPart-time Soldiersも毎年恒例となったシューティングレンジを吉田南構内・吉田南総合館・共北38にて出店しております!!

1回200円で、電動ガンを60発打ち放題

今年は教室も大きくなり、さらにパワーアップしたシューティングレンジ、新たに配備された戦車とともに皆さんをお待ちしております!!


  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 07:16Comments(0)NF

2014年11月13日

NF出展企画 告知ぃぃぃ!!

こんにちは!!水野です!!今日はNF出展企画について宣伝したいと思います!!

11月21日~24日に、吉田南構内、共北38にてエアガンの射撃体験を行います!!

今年はなんと、出展教室の変更により射撃レーンが拡張されました!!
去年はあまりの混雑具合に諦められた方もいらっしゃったかもしれませんが、今年は回転が速くなると思われますので、是非一度お越しください!!(>▽<)

料金は60発たっぷり撃てて200円!!
残念ながら安全管理上、10歳未満のお子さんは打つことが出来ませんが、
女性も小中高生も大歓迎!!
ではでは、お待ちしております!!


G3教はPtSの三大宗教がひとつ・・・・・・  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 16:42Comments(0)NF

2014年09月30日

PtS戦車配備計画 第三章

こんばんは、Martinです!夏休みも今日で最終日ですね…明日一限ある…
戦車の制作は順調ですよ!順を追って報告いたします。

まず何色に塗装するか決める前に、どの型のティーガーを作るか決めていませんでした。ティーガーⅠといっても初期型、中期型、後期型があり、さまざまなバリエーションがあります。私もよくわかりません(笑)今回はジャーマングレーのティーガーⅠ初期型にしようと思います!

理由は塗料代が安くき、ダンボールの色を消せるからです。グレーは黒と白を混ぜれば簡単にできます。砂漠の虎の色だとダンボール感が消えないし、三色迷彩は大変。
初期型のプラモの画像を見ながら装飾を施していきます。スモークディスチャージャーを作りました!筒を爪楊枝で串刺しして接着しました。結構難しいのよ…

装飾品はもっと作っていきたいと思います。
転輪と履帯を作る前に一旦塗装しました。今回使用した塗料はイベントカラーです。乾くと耐水性で、1本500mlで千円です。黒と白を買いました。匂いもなく室内で塗装できました。

ダンボール感が薄れて重厚感がでてきました。次は転輪と履帯です。この作業が一番きつかった(笑)同じパーツをひたすら成形する作業…。発狂しそうでしたw。この写真で大変さが伝わるかなぁ。

足回りを塗装してから成形した履帯を接着しました。車体の下にもぐって接着。履帯の凹凸は全部はさみで切ったんやで…

そして履帯を黒に塗装!完成!


今回もぽんぽん写真をUPしましたが、結構時間がかかっています(笑)今のところ製作費は4000円ちょい。普通のプラモとあんまり変わらねぇwww
あとは予備履帯とワイヤー、工具を作って貼り、泥・錆を表現します。これはぼちぼちやっていきましょう。
実際に中に入ってみました!

お、重い。これはもはや筋トレ。この状態でNFでは京大中を走り回るんやで…

報告終了!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 23:00Comments(0)NF

2014年09月25日

PtS戦車配備計画 第二章

こんばんは!Martinです。
戦車配備計画の進捗状況をお知らせします!
ダンボールは近くのホームセンターからチャリで運んだw

ダンボールを組み合わせて大きな箱を作りました。壁は二重三重になっています。

次に、砲塔の土台となるダンボールに砲身を刺します。砲身けっこう重いな…

戦車っぽくなってきました!今度は砲塔の形を作っていきます。


一気にティーガーっぽくなりましたね!曲面も再現しています。
シャーシのほうにもパーツをつけていきます。

ここまで作業して気づいたのですが…既に人が中に入って動かせる重量じゃない(笑)
細かいことは気にせず作業続行ー

接合部はこんな感じです。砲塔に細い筒を刺しました。さらにパーツを作っては付け…


これはティーガーですよね!ポンポン写真をUPしていますが、ここまで完成させるのに結構
時間かかってます(笑)

次の課題は…
転輪…何枚作るの…
履帯…どうしよう…
ツェンメリット…ダンボールの波波部分を貼ればええかな…
この戦車をあと二か月も家に置いておくのかぁ…邪魔w

報告終了!
  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 21:00Comments(0)NF

2014年09月06日

PtS戦車配備計画

こんばんは!Martinです。
突然ですが、我々PtSは毎年京大の学園祭である11月祭り、通称「NF」に出店しています。シューティングレンジをつくって射撃体験会をやっています。去年の様子はブログにありますので、気になった方は見てね!
今年も射撃体験会をするのですが、何か新しいこともしたいと思いました。そこでこれをします!

ダンボール戦車!スネークがメタルギアソリッド ピースウォーカーでやっていましたよね!これをNF中に京大でしたいと思います(笑)
でもそのまま模倣するのは京大生らしくないですよね。そこでドイツ重戦車ティーガーⅠを作りたいと思います!理由は
・人が入りやすそうな形だから。
・曲面が少ないから。
・FUJIMIの1/76ティーガーⅠの未開封プラモを私が持っているから
です。では試しにミニチュアサイズで作ってみましょう!

まずはベースとなる箱を作ります。

横にいろいろつけます。
さらに砲塔、転輪、履帯を作ってテープで接着します。砲塔とシャーシの接合部はこんな感じです。

完成!思ったより簡単でした。あとはこれを大きく作って、塗装して装飾!もちろん泥汚れ、錆も表現します!一応美術部にも入ってるから色塗りは得意です。ツィンメリットは勘弁して(笑)

結構ティーガーに見えますよね!?

ダンボール戦車を被っているのはねんどろいどのルイズたん。
自分でハードルを上げている気がするけど気のせいやんな…
頑張るから軍資金をください!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 01:00Comments(0)NF

2013年12月04日

【NF】最終日レポート

こんばんわ。Part-time Soldiersです。
少々遅くなりましたが今年のNFの報告です。


まずは準備。
昨年度から結構部員が増えたこともあって去年よりスムーズに作業出来ました。



鉄骨を組んで

ブルーシートを巻いて

適度に休憩しつつ

デデーン
毎年お馴染み(?)のブルーシート製シューティングレンジです。


今年の看板です。

今年は新たに整理券とシフト制を導入を導入し、ある程度スムーズかつ人道的な運営が出来たのではないかと思います。

構内を宣伝がてら巡回するので皆さんきっちり装備を付けます。

ブレードアンテナを生やしてみたり

1回生もなかなかしっかりした装備が揃ってきてます

今年もPtSのマスコットキャラ、ジャガーノートが出撃したり

コスプレ勢が増えたり


今年は2日目が平日だったのですが、NF全体で800人以上の人がシューティングレンジに撃ちに来てくれました。

また、今年はじめての行事として3日目土曜日の夜にOB会を行いました。

恒例化するように努めたいです。



今年も死屍累々


最後になりましたが、NF期間中に手伝いに来てくださったOB・他大学のみなさん
忙しい中、本当にありがとうございました。


  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 00:32Comments(0)NF

2013年11月23日

【NF】第三日目レポート

こんばんわ
Part-time Soldiersです。

本日は土曜日ということもあり、実に300人以上の人にシューティングレンジにきていただきました。
電動ガンガスガンフル稼働でした。
残念ながらガスガン部隊が壊滅したので明日は電動ガンのみになります。

本日も多くの他大学の方、OBの方が着てくださいました。

夜にはPtS初のOB会が開催されました。
学連の重鎮の方々もお呼びして大勢での楽しい会になりました。

画像はまた後日公開します。
  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 23:31Comments(0)NF

2013年11月23日

【NF】第二日目レポート

こんにちは、Part-time Soldiersです。
NF二日目も無事終了しました。

二日目は平日にもかかわらず100名以上のお客さんが来られました!
新登場のガスハンドガンの体験射撃も人気です。
体験射撃で楽しんでいかれる人の姿を見ると、エアガン、ひいてはサバイバルゲームの持つ潜在能力の高さを思い知ります。
今後もより多くの人にサバイバルゲームの魅力を知ってもらうべく、我々Pts一同、微力ながら努力していきたいです。

また今日も他大学の皆さんも遊びに来てくれました。
夜には探検部のゲルにお邪魔させていただき、鶏肉の燻製までいただきました。
そんな普段ないような交流が楽しめるのもNFの魅了ですね。

明日からはついに休日、お客さんの入りも増えるかと思います。
PtSメンバー一同でお待ちしておりますので、ぜひ共北3Bまでお越しください!

混雑を避けたい方は午前中がお勧めです!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 03:45Comments(0)NF

2013年11月21日

【NF】第一日目レポート

こんにちは、Part-time Soldiersです!
今回はNF第一日目の報告になります。

まずは設営から

これが.......


こうなって


こうなりました。




去年は人数が少なかったせいもあり、時間がかかりましたが、
今回は全ての用意を日付が変わる前に仕上げることができました。


そのあとは、部員が持ち込んだゲームを楽しんだり映画を見たりして楽しんでいるとあっという間に開店時間に。

1日目なので、お客さんも少なく、1回生に接客を教えたり広告を貼りにいったりと、平和な一日となりました。

備えるべきは、土曜日日曜日。どうなるか楽しみです。





  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 19:59Comments(0)NF

2013年11月21日

NF開幕!!

いよいよ本日、第55回京都大学11月祭が開幕です!

我々Part-time Soldiersは吉田南構内・吉田南総合館北棟・共北3Bにてシューティングレンジを開催しています!
今年は電動ガンに加え、ガスブローバックハンドガンの体験射撃も始めます

サバイバルゲームに興味がある方、色々なエアガンを見てみたい方、本格的な射的を楽しみたい方、ぜひ一度来てみてください
そうでない方も気軽に来てみてください、写真撮影やエアガンを見るだけでも歓迎です

お待ちしてます!!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 08:27Comments(1)NF

2013年10月21日

2013年NF出店決定!!

昨年に続き、京都大学11月祭でのPart-time Soldiers出店が決定しました!!
内容はエアガン体験射撃です

11月21日(木)、22日(金)、23日(土)、24日(日)の9時から18時
場所は昨年と同じ吉田南構内・吉田南総合館3階 共北3B です

ぜひお越しください、お待ちしております!!
  


Posted by 京都大学BBスポーツ  at 20:40Comments(0)NF

2012年12月10日

NF報告

こんばんは京都大学BBS Part-time Soldiersです!



遅くなってしまいましたがNF、京都大学11月祭の報告になります。

2日目以降、休日なのもあり、シューティングレンジはますます盛況になりました!


元自衛官からちびっこまで様々な人が来てくれました。
4日間シューティングレンジに携わった経験から言うと、およそ8割くらいの人は最初「その綺麗な顔を吹っ飛ばしてやる」構えを取りますね(笑)





モミィ・・・


だと思った?




他大学からもたくさんの助っ人が来てくれました。

JSU、花園大学、ランブルフィッシュの皆さん、そして◯坊さんにT6さん、遊びに来てもらったのに宣伝から運営まで様々手伝っていただきました。
本当にありがとうございました。




みなさんの協力のおかげで無事NF4日間を終えることが出来ました。



死屍累々



お片づけの様子



来場者の方々、他大学の皆さん、そしてPart-time Soldiersのメンバー
本当に、本当にありがとうございました。

また来年のNFでもお会いしましょう。  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 21:49Comments(3)NF

2012年11月22日

NF準備&1日目

こんばんは京都大学BBS Part-time Soldiersです!!

現在京都大学では11月祭、通称NFが開催されています。
我々京大BBSは、シューティングレンジを出店しています!


前日の設営の様子


明け方にようやく完成しました



NF開始と共にOperation Ghost Sweepers発動!!


お化け屋敷に突入です



シューティングレンジもにぎわっています



○坊君とJSUのメイヤさんも遊びに来てくれました!!



治安維持系サークルですので、祭中の警備活動も怠りません



祭の様子



11月祭は25日(日)まで開催されています
ぜひとも遊びに来てください!!

京都大学11月祭 共北3Bでお待ちしております!!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 20:34Comments(3)NF