2018年03月10日

2018年新歓情報

京都大学に合格した新入生の皆さん、おめでとうございます!(と言っても合格発表は投稿1時間後ですが)
広報のコドンです。当サークル、Part-time Soldiersの新歓日程を紹介します。

まずはカレンダーをご覧ください。
calende_for_beginners

毎週火曜日は新歓例会です。
18:15にクスノキ前集合です。その後、部員が教室まで案内します。
興味のある方、お時間のある方、新歓サバゲに参加したい方はこちらへお越しください。
多分、軍装した部員がクスノキ前に待機しています。ロゴマーク入りの黒い旗も目印にしてください。
rogo
ロゴマークはこれです。黒地に熊のドクロです。

毎週火曜、木曜日の昼休みに、同じくクスノキ前にて説明会を開きます。カレンダーには書いてないけど火曜日も行う予定です!
例会には都合が合わず来られない方はこちらに来てください。サバゲや私たちのサークルの活動について簡単な説明をしています。

今年度は4月14日、15日、21日、22日に新歓サバゲを行います。
新歓サバゲでは、初心者向けの講習をゲーム前に設ける予定です。
応募締め切りはそれぞれ、ゲーム直前の水曜日となっています。お問い合わせはお早めに!
参加費3000円で装備の貸出、フィールドまでの送迎は無料です。

参加方法などは例会にて説明しますので、興味のある方は以下のアドレスへメール、または当サークルのツイッターアカウントまでDMかリプを飛ばしてください。
メール: kubbs.pts@gmail.com
ツイッター: @KUBBSsoldiers
ぜひぜひ気軽にご連絡ください!

2018年4月1日に追加
4月3日の例会は中止となりました。10日にお待ちしております。
京大の学部新入生は14日または15日にTOEFLを受験する必要があります。受験日を今一度ご確認ください。  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 11:02Comments(0)イベント

2017年05月25日

5月20,21日 学生連盟合宿(1日目)

初めまして、PtS1回生のぱゃとです。
2017年5月20,21日にキャンプ大原で行われた学生連盟合宿の報告をします。



天気は快晴で、朝は雲一つありませんでした。
キャンプ大原のフィールドは下段、中段、上段という構成になっており、様々な楽しみ方ができました。
個人的には下段と中段の間がお気に入りですicon22

1日目はフラッグ戦が主なルールでした。
ジョゼさんが2回連続でフラッグを獲得したりしていました。
やっぱすげぇよ、先輩は。



今回の合宿ではセミオート戦だけでなく、フルオート戦も多く行われました。
私が4月に参加した新歓サバゲではフルオート戦がなかったので、初めてフルオート戦というものを体験しました。
セミオート戦ではマガジン1個すら使い切ることがない私ですが、フルオート戦では「リロードタイムがこんなにも息吹を!」といった感じで、リロードする場面が多くありました。

ヒットされて帰ってくる私。ナム戦装備楽しい。
報告担当者は自分の写真を貼ることができるとかできないとか...過去の記事で読んだような気がします。


フラッグ戦以外にもスパイ戦も行いました。
味方だとすっかり思い込んでた人がスパイだったり、自分がスパイに選ばれたりしてとても楽しかったです。
自分がスパイのときはたくさんヒットを取ることができましたが、もう一人のスパイの人にも当ててしまい反省しています。
次はもっと慎重に味方を確認しようと思います。



フレンズの方々もいました。
スパイ戦で草むらからひょこっと顔を出すサーバルちゃんが面白かったです。

1日目のPtSの集合写真です。

ゲームの後はBBQをしました。
学連長であるCodon_2さんのスピーチで始まりました。

ニク・ニク・ニク!
肉の量が穏やかじゃありませんでした。
こんな量の肉は初めて見ました。

黙々と肉を焼き続ける京大。
過去の記事を読んでいると、黙々と焼くのも一つの伝統なのではないかなと思いました。

食後には新入部員に向けてのサバゲ装備抽選会がありました。
景品を用意してくださったOBの方々や先輩方、ありがとうございます!


自分の事ばかり書いてしまいましたが、ここで
5月20,21日 学生連盟合宿(2日目)に続きます。




京都大学サバイバルゲームサークルPart-time Soldiersは年中いつでも入隊希望者を募集しています!興味のある方はお気軽にご連絡を〜
Mail: kubbs.pts@gmail.com
Twitter: @KUBBSSoldiers


  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 18:10Comments(0)ゲーム報告イベント

2017年03月29日

2017新歓サバゲの日程


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
そうでない方もこんにちわ!
今年も新歓の時期がやってきました!この時期には、ptsやサバゲに興味のある方にその雰囲気を感じてもらうために新歓サバゲなるものが行われます!

日程は
4/15(土)、4/16(日)、4/22(土)
の三日間です!

この新歓サバゲや、サバゲについての説明が聞きたい方は
4月中の毎週火曜に行われる新歓例会に来てください!
18:15に京大クスノキ前集合です!
新歓サバゲーでの参加も基本的にそこで受け付けます!

日程や距離の都合で例会に来られない方は以下のメールアドレスへご連絡ください!
Mail: kubbs.pts@gmail.com

装備の貸し出しや送迎なども行いますのでぜひお気軽にご参加ください!  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 16:42Comments(0)イベント

2016年01月26日

MGSサバゲ参加レポート

2015年11月にMGSVが発売され、ますます広がりを見せるMGSワールドですが、
最近はサバゲとのタイアップも盛んになってきました。今回は、室内型サバイバルゲームフィールド「ASOBIBA」
にて開催されたMGSサバゲへの参加レポを行います。



PtSとしては2013年の大阪ストリートフェスティバル以降、関西のメタルギアクラスタと交流を持っており、
今回もそのご縁で下記の4名が参加させて頂きました。
 ・マイマイ【PMC(MGS4)】
 ・Noka【PMC(MGS4)】
 ・御城【山猫兵(MPO)】、
 ・よ~た【ソリッド・スネーク(MGS4)】


今回のイベントは【MGSサバゲ】【トルネード吉田さんのガンプレイ】【MGSコスプレ撮影】の3本立て。
それぞれ紹介させて頂きます。

【MGSサバゲ】
 ASOBIBAは大阪日本橋のビルの1フロアを使用した室内型サバイバルゲームフィールド。
 まさにゲーム中の「潜入」の雰囲気が楽しめる、入り組んだバリケードが印象的でした。
 フィールド内の照明は調節可能で、シャドーモセスの格納庫のような緊張感が漂っていました。


MGOのような雰囲気の集合写真。


山猫部隊に追い掛け回されたり。



政府軍として市街地区画を制圧したり。


【トルネード吉田さんのガンプレイ】
 トルネード吉田さんは主要な登場人物である「リボルバー・オセロット」のモーションキャプチャーを担当された方で、
 熟練したガンプレイを披露してくださいました。MGSの開発秘話、撮影現場のこぼれ話など、
 貴重なお話しをうかがうことが出来ました。


 トルネード吉田さん【オセロット少佐(MGS3)】with山猫部隊



 何のタクティカルアドバンテージもないやつ。高貴な銃。



【コスプレ撮影会】
 フィールド内でのコスプレ撮影を行いました。MGSVで出てきた段ボールもあり、
 各々たっぷりと撮影を楽しみました。
 ※今回は特別な許可を得て、ゴーグルをかけずにフィールドに立ち入っています。
 通常のゲームでフィールドに入る際には確実にゴーグルを着用するようお願い致します。
 


 関西VS関東で銃を向けあった一枚はまさに東西冷戦!?
 劇中でトリプルクロス(三重スパイ)を演じるオセロット少佐が両陣営に存在しているのが心憎い演出ですね。
 ※右側の写真は2/11に関東のASOBIBAで実施されたMGSサバゲでの一枚。
   例の核搭載型二足歩行兵器の影が!?




トゥルン!!


それでは皆さん「また会おう!!」




公式レポートはこちら
フィールド情報はこちら









  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 14:31Comments(0)ゲーム報告イベント

2015年05月29日

5月16,17日にサバゲ合宿へいってきました!

こんにちは!
京大PtSのジョゼです。
今回は5月16、17日に学連でサバゲ合宿を行いましたので、その報告をさせていただきます。

【1日目】
1日目は午前中があいにくの雨だったため少し延期して午後からのゲームとなりました。しかしフィールドに行ってみると雨の名残もなく快適なサバゲ日和でした!
start

またこの日はメディック戦やスパイ戦、ブラックホークダウンごっこなど多種多様なルールで楽しみました。
スパイが決まってからガリガリ君が配布されたときはみんな探り探りの休憩タイムとなりました笑
もちろん、そんな空気の中写真を撮った人間などいるわけもなく…(割愛)

bbq1bbq2
夜には泊めていただく宿のそばへ移動してBBQをしました!
肉…っ!圧倒的肉っ…!
これぞサバゲーマーのバーベキュー…なんでしょうか。
教えてくださいえらいひと

present
宿では、今年もOBや先輩の方々の協力のおかげでプレゼント抽選会が開催されました!
上の写真にすこし写っていますが今年の隠しプレゼントはウッドストックのM14でした!
去年のこの日に自分はP90HCをいただいたのですがあれからもう1年も経ったのですね
時の流れに目がくらみそうです…(憔悴)

【2日目】
2日目のゲームは人が増え合計で30人程度でのサバゲとなりました!
天気もよくみんな朝から元気です!
(以下、早朝から例の紐ではしゃぐPonsukeさんとgalvezさん)
morning

この日もジャガーノート戦や対OBさんハントなどおもしろいゲームがありました。
OBさんハントは各大学が競い合ってOBチームのもつフラッグを獲得するというルールだったのですが、開始早々大学間で抗争が勃発し、次のゲームがはじまるまで微妙に殺伐とした空気が…笑
全体としては1回生もフラッグゲットができ、非常に楽しいゲームとなりました。

2日目参加者のみなさん
shugo

2日間通してとても楽しい合宿となったのではないかと思います。
この合宿の開催に携わった各大学、OBさん、大原スタッフの方々ありがとうございました。
以上でサバゲ合宿報告とします!(敬礼
  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 13:49Comments(0)イベント

2014年08月16日

三千院お片付け手伝い

部長のMartinです!ブログを書くのは久しぶりです…(苦手なんだよなぁ)
でも俺たちの活躍を見てほしいので報告します!

我々Part-time Soldiersは、大原三千院さんの土地をお借りしていつもサバゲをやっております。
三千院さん、いつもお世話になっております!ありがとうございます!
そんな気持ちを込めて、今日は8月14、15日に開かれた三千院万灯会(まんとうえ)の片付けをお手伝いしてきました。
万灯会はとは、世界平和・諸願成就を願い、祈りを込めて献灯されたロウソク一万本の灯明を灯して先祖の精霊を回向する天台宗の行事です。



とても幻想的ですね~ いつも三千院にはサバゲをしにしか来ないので、こんなイベントがあるとは全く知りませんでした(笑)
サバゲをしにではなく普通に観光したいですね~ 彼女もいないので単独潜入となりますが…PtSの漢たちと行けばいいか…

今日の我々の任務は…燭台の撤去&掃除です! しかも大雨の中!!(笑)
PtSの優秀な工兵のMartin、hachi、akahito、優秀な工兵部隊の精華大さんはこの大雨の中、ずぶ濡れになりながらも愚痴ひとつ言わずに
黙々と作業しました! 万灯というだけあって燭台が次から次へと…
でも三千院の方々も皆さん気さくで、楽しく作業できました。



昼食休憩をとっていると、雨脚が強くなってきました。周りの山は雲に覆われ、雷が近くに何回も落ちました(゚Д゚;)…地面が揺れましたよね(笑)
そんな訳で午後からの作戦は中止となり、三千院さんから撤退命令が出ました。あまりお役に立てず申し訳なかったです(-_-;)
帰りは精華大さんの兵員輸送車に乗せてもらい帰投。精華大さん、ありがとうございました!
みなさん、本当にお疲れ様でした!



  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 16:00Comments(0)イベント

2014年05月28日

陸上自衛隊 大久保駐屯地創立57年記念行事

最近某戦車ゲームにハマっているbushmanです。
そんな私に先輩が、「自衛隊のイベントで戦車に試乗できるらしい」と教えてくださいました。…これはもう行くしかないですよね?
というわけで、5/25日に大久保駐屯基地の創立記念イベントに参してきました。



戦車に乗るには整理券を受け取らないといけなかったのですが…惰眠をむさぼっていた私は一足遅くもらうことができませんでした。列の写真など撮れば良かったといまさら思うのですがショックが大きくてそんな余裕ありませんでした…。

気を取り直して他の演目などを見に行きます。
訓練光景。

確か進軍中に画面右側から銃撃を受けた設定でした。
戦車(七四式)は主砲の105mm砲と機銃、歩兵は89式の空砲を撃っていました。
89式の発砲音もなかなかすごかったですが、やはり七四式の主砲の音(と衝撃波)の迫力は格別。
また写真にはありませんが120mm迫撃砲なども使用されていました。

訓練展示が終わった後、隊員の方々が皆しゃがんで何やら拾っていました。
おそらく薬莢の回収だと思いますが、こういったところの管理の大変さが垣間見えるのがまた興味深いですね。


訓練展示が終わったあたりからヘリコプターや軽装甲車、対空砲などの展示がありました。

戦闘ヘリです。詳細な型は分かりませんが、AH-1コブラ系統かと思われます。
スリムなボディとロケットポッドの機能美が素晴らしいですね。

そして乗れなかった(自業自得)戦車、七四式。
下の写真は試乗光景です。

どこにどうやって何人乗るのかと思ったら…まさかの立ち乗り。砲塔の後ろに臨時的にキャノピーが作成されそこに十数人が乗り込む形でした。
中が見れるわけでもないし、これなら乗らなくても別によかったと思うbushmanでした。
ジープに試乗したり、装備を着てみたり、基地内の売店で買い物をしたり、資料館を訪れたりできました。

今回は様々な貴重な体験ができたと思います。
こういった自衛隊のイベントでは普段できない体験が数多くできると思います。皆様も機会があれば是非、一度足を運ばれてはいかがでしょうか?  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 19:37Comments(0)雑記イベント

2014年05月22日

2014年 5月学生連盟合宿報告

とうとう大学生活後半戦に入ってしまいましたbushmanです。
今月の17日と18日に行われた合宿の報告をしていきます。
今回のサバゲも全般的に天気が良く、いいサバゲ日和だったと思います。

【一日目】

初日はエリアハイランドでゲームを行いました。
大原とは違う点が多々あり、新入生も楽しめた様子でした。
今回は全体の人数が少なく、OBの方々が多かったこともあり一人一人の動きが大きな役割を果たす展開が多かったと思います。

塹壕で防衛線を貼っている様子。慎重さが求められるゲームでした。

またゲームが終わった後は宿の近くに移動し、BBQを行いました。

一緒に遊んだあとは皆で作り、皆で食べます。それが合宿のいいところでもあると思います。

また今年もOBや先輩方のご厚意により新入部員向けの装備抽選会を行いました。
GlockやSOCOM Mk.23 など様々な豪華なものがありましたが、何と言っても目玉は新品ハイサイクルのP90!

PtSの新入生が見事当たりました!翌日のゲームから早速使っていました。

【二日目】

二日目は毎月と同じく大原でゲームを行いました。
今回はいつもと違うフラッグ位置や違うフィールドエリアを用いゲームを行ったので上回生にとっても新鮮なゲームだったと思います。

二日目の参加メンバー、PtSの旗とともに集合!

この二日間、新入生の皆さんには楽しんでもらえたのではないかと思います。
新入生の皆さん、OB会の皆様、上回生の皆様、お疲れ様でした!
運営に携わった皆様、抽選会の景品をご提供いただいたOBの方々や先輩方、ありがとうございました。
  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 00:00Comments(0)ゲーム報告イベント

2014年05月11日

5月4日閲兵式

Sounds of Liberty のNokaです。

5月4日に京都大学構内にてPart-time Soldiersの閲兵式をおこないました!!題して......

A-TACS FGだらけの閲兵式!!ジャガノもあるよ!!』

撮影:Nagata&Osugi




A-TACS FGはお杉隊員によってチーム共通迷彩化が提案され、Nokaを中心に購入を進めていましたが、あまりの不人気からほぼ全部がレンタル装備に回された素敵な装備です。

さぁPart-time Soldiersに入隊してかっこいいA-TACS FG迷彩を着よう!!
さぁPart-time Soldiersに入隊してかっこいいA-TACS FG迷彩を着よう!!
大事なことなので二回言いました。

では閲兵式の様子です。


▲迷彩効果はばっちりです!!



▲チームワークもばっちり!!



▲索敵隊径形です。軽歩兵を散開させ、火力の高い重装歩兵は指揮官の周囲においておきます。



▲接敵時は重装歩兵を前面に立て、被害を最小限に抑えます。
(注:BB弾が当たればHITです。たとえ装甲が厚くたって!!)



▲市街地での移動の仕方を練習しました。(不安のあまり隣の隊員の肩を触っています。)



▲未来から来た猫型ロボットと交戦状態に入りました。
(やっぱり京都大学って変!!)

以下撮影した画像抜粋

・縦で撮ってもらった写真


・横で撮ってもらった写真


SEE YOU NEXT GAME!!











  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 18:14Comments(0)イベント

2014年04月05日

2014年度の新歓について

今年も新歓の時期がやってまいりました!
というわけで、今年の新歓情報をここに掲載させてもらいたいと思います。

毎週火・木曜日の昼休み:クスノキ前にて説明会
毎週火曜日:例会(18:30クスノキ前集合)
4/12:お花見
4/20:新歓サバゲ in CAMP大原
4/27:新歓サバゲ in CAMP大原
※2014/04/05時点での情報です。これ以外にも新歓イベントの追加がある・・・かもしれません。

お花見や新歓サバゲに参加したい方や、当サークルに興味を持った方は、下記HPやメールアドレスからお問い合わせください!
また、Twitterもやっています! こちらから連絡を入れてもらっても構いません!

Mail:kubbs.pts[]gmail.com( []の部分を@にしてください)
Twitter:@KUBBSsoldiers
  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 16:13Comments(0)イベント

2014年03月12日

2月10日京大合格発表

こんばんは、Part-time SoldiersのMartinです。今回は京大合格発表出撃の様子を報告したいと思います。
今回の目的は「新入生に我々の存在を知らしめること」です。私は去年のこの作戦で釣られて入隊しました(笑)


この日はすごい雪でした。スターリングラードを連想するな…


MGS4のジョニー装備です。右腕にはこの装備のために購入したキーボードが!


彼は何度もポーズを決めて写真を撮ってもらっていました。何回撮るねん!(笑)

生協サークルやテニサーのようなコミュ力は我々にはありません。なので新入生に積極的に話かけず、武装してウロウロすることに全力を尽くしました。しかし釣れるのは上回生のみ…上回生コンテンツになってしまいました(笑)
我々の姿や看板を見て興味をもった新入生が、このブログを見てくれていればいいのですが…
とにかく、新入生の皆様!合格おめでとうございます!
以上で報告を終わります。  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 22:10Comments(0)イベント

2013年12月04日

第一回PtS総会兼OB会報告

今年度からの試みとして、NF中の土曜日夜に第一回総会兼OB会を行いました。
この会ではPtSメンバー同士の親睦を深め、OBの方々との交流を促進する為に開催され、来年度以降も継続することを目標に開始されました。
今年はNFにいらしてくださった他大の方々や、大原のオーナー様や管理人様などにもお越しいただきました。


PtSのロゴ入りケーキです!
この為だけにakahitoさんが特注してくださいました。


akahitoさんによるケーキ入刀


食事と会話を楽しむメンバー達


みんな仲良く食べて、


笑って、
第一回総会は楽しく終わりました。
皆様お忙しい中ありがとうございました。  

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 17:15Comments(0)イベント