2017年01月03日

12月27日 例会 銃修理講座

初めまして、PtS数少ない女子部員のまことです( ´ ▽ ` )ノ
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

先日、例会で銃修理講座としてエアガンの分解をしたので、その模様を報告します。
と言ってもあまり写真を撮ってないのでわかりにくいかもしれません...ごめんなさい
テンション上がってB5ルーズリーフびっしりメモ取っちゃったんで、かいつまんでいきますね〜

まず一回生が2チームに分かれ、それぞれ別の銃を分解します。私のチームはAKのβスペツナズでした。私が新歓ゲームで使ったやつですね。
この前入ったばかりだと思っていたのに、もう年明けとは..
.

まず何よりも先に、机を片付けます笑
分解するときに机が汚いとネジが行方不明になったりするんだそうで...
先輩より、テープで机に留めておくとなくならないという知恵を授けられました。

では、銃を分解していきます。この辺写真撮ってないですごめんなさい...
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

「東京マルイAK47レビュー&分解・完結編」
http://ameblo.jp/ganotanta2012/entry-12146819876.html

だいたいこのサイトの通りです笑 ひたすらネジを外していきます。
そんなこんなで、メカボックス(通称メカボ)のお出ましです!

エアガンの心臓部ですね〜
中に強力なバネが入っているので、暴発しないように押さえながら開けていきます。

先輩で、テレビの方に向かって暴発してしまって画面が半分お亡くなりになった方がいるそうです。「メカボを開けるときは大切なものの方に向かって開けてはいけない」というアドバイスの説得力がすごいですね。まあ私もWiiスポーツやってて液晶テレビ壊したことありますけど


これ以上外すと戻すのが大変なので、今回はこの辺で元に戻します。
修理の際は、パーツが欠けていないかやギアの歯がとんでいないかなどを確認します。グリスも塗るのが望ましいです。(グリスには種類があるのでちゃんと調べて塗りましょう)
戻すときには特に逆転防止ラッチがちゃんとはまっているかを必ず確認しましょう。反時計回りに回してみて止まらなかったらはまっていません。逆転してしまうとバッテリーがチャージされて壊れてしまうので要注意です!
他の部分も歯車がかみ合っているかなどをきちんと確認しましょう。

さて、メカボの蓋を閉め...閉まらないぞ...(あるある)
メカボは左右対称なんですが、どうも片方が溝にちゃんとはまっていなかったようです。細いドライバーでずらしつつ、頑張ってはめます笑

メカボの蓋をしめたところで、ちゃんと動くか確認しておきます。
セミオート(単発)で動かしてみたところ、カチッと言って動かなくなってしまいました。でもご安心を。これはセミオートロックという状態で、フルオート(連射)で撃てば直ります。
ちゃんと動きましたので、あとはうまいこと元どおりにひたすらネジを締めていきます。
この時に忘れてはいけないのがこのパーツ!

これすごい小さいんですが、マガジン(弾倉)をとめる部品なのでこれがないとマガジン刺さりません。

私はこの日帰省する予定だったため最後までいられなかったのですが、多分うまいこと蓋を閉められたんでしょう笑
もう一つのチームの報告もいずれ上がると思いますので、そちらもどうぞよしなに〜

京都大学サバイバルゲームサークルPart-time Soldiersは年中いつでも入隊希望者を募集しています!興味のある方はお気軽にご連絡を〜
Mail: kubbs.pts@gmail.com
Twitter: @KUBBSSoldiers








同じカテゴリー(雑記)の記事画像
サークル銃の修理!(3月24日)
TOP JAPAN M4カービン EBBカートレス レビュー
MRE 実食レポ ~洗礼を受けた新兵たち~
MRE実食レポート
陸上自衛隊 大久保駐屯地創立57年記念行事
新年のご挨拶にかえて
同じカテゴリー(雑記)の記事
 サークル銃の修理!(3月24日) (2016-03-25 11:40)
 TOP JAPAN M4カービン EBBカートレス レビュー (2015-07-26 22:50)
 MRE 実食レポ ~洗礼を受けた新兵たち~ (2015-06-14 12:00)
 MRE実食レポート (2015-01-22 17:34)
 陸上自衛隊 大久保駐屯地創立57年記念行事 (2014-05-28 19:37)
 新年のご挨拶にかえて (2014-01-04 01:35)

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 17:18 │Comments(0)雑記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。