2018年07月31日

ウィンチェスターm1892 ランダルカスタムを分解してみた

こんにちは、まことです。今年は広報 兼 副部長に昇進しました!
え?なんで幹部二年目かって?...A secret makes a woman woman.(今やってる映画すごい人気みたいですね)

実は先日、私の愛銃が少し壊れてしまいまして...
そうです、ウィンチェスターm1892 ランダルカスタムのシルバーです。
この子、実は最初に買った銃なんですよ...(誰だ『まことはヤバい』とか言ってるやつ

買ってすぐの写真がこちら。


マルシンのガスを使うウィンチェスターです。m1873はちらほら見かけるんですが、m1892は死ぬほど売ってなくてGoogle検索の5ページ目くらいまで探した記憶あります。
KTWのウィンチェスターはガスを使わず本当にレバーアクションだけで動くそうで。一度学連ゲームで触らせてもらったんですが、めちゃめちゃレバーアクションが硬かったです。最初にKTW買ってしまってたら、おそらく硬すぎて使えなくてすごい悲劇でしたね...

そんな相棒も、ずっとゲームで使っていると本体が傷だらけに...
一緒に戦ってきた証です。弾痕あるやん...




そんな相棒ランダル、先日スリングスイベルが取れてしまいました。


説明書に分解図が載っていたので見てみると、「これ、コの字型のパーツの内側からネジ締めてね...?」
修理できるかマルシンさんに問い合わせたところ、修理可能で、お値段も安くすみそうとのこと。
しかし、私は考えた。サバゲーを始めた時から一緒に戦ってきた相棒を一度も分解したことがないというのはどうなのか?もっとよく知っておくべきなのではないか?
そんな時、当サークルのコドンから、そういう時に内側からネジを締められる道具があることを教えてもらい...
その帰りにたまたま百均に寄ったら、まさにその道具、ラチェットレンチが売っているではないですか!!

というわけで、ものは試しでやってみることにしました。


分解のお供は、我が出身地名古屋の名糖産業のアルファベットチョコレートくんです。

某ゆるいキャンプアニメみたいにしてみた

分解図で部品一つ一つに番号が振られているので、わからなくならないようにネジ類はこうやって管理しました。字が汚いのはゆるして


まず大きいネジを1本外すと、ストックが外れました。


この調子でどんどん外していきます。

ハンマーとトリガーが外れました。


レバーも外れました。この辺りから汚れで真っ黒なので、拭き取りながら進みます。
白のトップスきてたんですが、これあかんやつや...と気づいて上着着た


わーいすごい外れる〜〜!!(ガチャガチャ


チャリン!ゴトゴトッ!!
!?!?!?!?!?Σ(゚д゚;)


3つくらいパーツ降ってきました。\(^o^)/
写真中央あたりの3つです。お前らどこのもんじゃあ!!


ここのもんでした。分解図さまさま...


ここからは一気にいろいろ外れてくるので、慎重に扱います。マジで持ち上げて傾けるだけで謎の部品降ってくるので...
今回はスイベルはめるだけなので、これくらいで止めておきます。だって戻せなくなりそうで怖いじゃん...


スイベルはここにはまるはず。


ん?スイベル留めるネジなくねえ????



スイベル留めるネジ失くしとるやんけwww 直せへんやんけwwwwwww

なんというオチでしょう。おそらく、スイベルが外れた時に失くしたんですね...
ラチェットレンチ開封すらしなかったよ...

おとなしく元に戻してマルシンさんに直してもらおうな!!!

ということで、四苦八苦しながらなんとか元に戻しました。
降ってくる謎のパーツたちの位置と関係がわからなくて大変だったぜ...

何はともあれ、分解して中の汚れを掃除できたのでよしとしましょう...
分解ついでにシリコンスプレーかけときました。
べ、別に泣いてないもん!楽しかったからいいもん!(震え声)

みんなも一回は自分の愛銃分解してみたらいいんじゃないかな!
ウィンチェスターm1892は持ってる人が少ないせいか分解記事もあんまりないので、少しでも参考になれば幸いです。全然分解してないけど...

では、この辺りで。

7/31追記
ブログをなんとか定期更新っぽくしようとして下書きで溜めてたらアップ忘れてました...
このランダル分解、実は6月にやったんですよ...結局マルシンさんに修理に出して、無事直って帰ってきました!感謝!!

京大サバゲサークルPart-time Soldiersでは年中、入隊希望の方を歓迎しています!
興味のある方はまず気軽にご連絡ください〜
Mail: kubbs.pts@gmail.com
Twitter: @KUBBSSoldiers


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
m92fマガジンのガス漏れ修理
東京マルイローダーXL大修理&補強
タイで実銃射撃体験ツアー
日本橋遠征(+α)
KSC トカレフ 外部ソース化
12月27日 例会 銃修理講座
同じカテゴリー(雑記)の記事
 m92fマガジンのガス漏れ修理 (2018-09-17 17:46)
 東京マルイローダーXL大修理&補強 (2018-02-25 13:57)
 タイで実銃射撃体験ツアー (2018-01-22 09:34)
 日本橋遠征(+α) (2017-09-24 12:31)
 KSC トカレフ 外部ソース化 (2017-08-18 11:35)
 12月27日 例会 銃修理講座 (2017-01-03 17:18)

Posted by 京都大学BBスポーツ  at 23:13 │Comments(0)雑記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。